《プロペシア》副作用について教えて!

男性
40代男性

プロペシアを飲んでいる方に副作用についてお聞きしたいです。
プロペシアを飲みはじめて1ヶ月ちょっとになります。
ここ4日ほど、左のわき腹に軽い違和感と痛みがあります。
このようなことは副作用として、病院で言われなかったので、副作用かどうかわからないですが、とても気になります。
そこで、おなじようにわき腹に痛みが出た方がいらっしゃったら、飲むのやめたりした、そのまま継続した等、とられた対応についておしえていただけませんか?
また、説明されている意外に副作用として、何かしら症状が出た方がいらっしゃったら、そのお話も伺えればと思います。
よろしくお願いします。

 

男性
40代男性

結論からいうとただの思い過ごし。
このての薬にてを出すと、普段より体が気になってちょっとしたことでも悪くなったような気がするだけ。
しかもプロペシアで副作用はありえない

 

男性
30代男性

そうですね。僕もここ1年半くらい服用していますが・・。今のところはそういった副作用はないですね。
まあ、一応といってはなんですけど、処方しいてもらった病院にいって、
説明したらもしかしたらいい回答があるかもしれないですね。

 

男性
40代男性

プロペシアというのは商品名で、成分はフィナステリドになります。
元々前立腺の薬で、その副作用が抜け毛が減るというものですから、逆に作用すれば、前立腺が縮小することも考えられますが、含有量が極めて少ないため、基本的には起こらないと言われていました。
しかし、利用者が多くなるにつれ、多くの臨床結果が得られ、現在では1%のフィナステリドにも、副作用があるとされています。
出てくる症状によって違いますが、2〜5%位の方が副作用を感じているようです。

 


「頻尿・腹痛・下痢・頭痛・性欲減退・勃起不全等性機能障害・乳頭及び胸の張り・等。」

 

腹痛を感じている方もいますから、脇腹であれば、腹部の一部なので、副作用だと考えてもおかしくないと思います。
症状があまりひどいようであれば、臓器の機能が低下していなかなど調べてもらい、継続使用しても問題ないか確認してもらっても良いかも知れません。

 

男性
20代男性

えっ。まじ??副作用・。。。

 

男性
40代男性

ありがとうございます。
日本での治験期間は1年間ぐらい?と聞いたのですが、まだ発表されてない副作用があるかもしれないと分かったことですっきりしました。
病院では肝臓に影響が出る人もいると聞きました。薬の成分を肝臓で処理するとも聞いたのですが、これだと、数年の治験では、短くて、後々の肝臓への影響は、長くのんでみないと分からないのかなともちょっと思っています。
また、個人輸入の人がどれくらいの割合なのか分かりませんが、多くいそうです。
その方達のデータは病院が取れない可能性が高いので、そういう意味ではデータは集まりにくいのかもしれないですよね。
様子見で中断した日もあるのですが、僕としては、始めたばかりで、続けたいので、病院で検査結果が出たら先生と相談したいと思います。
他にみなさんの感じた副作用かもしれないという体験がありましたら、引き続き聞かせて頂きたいと思います。

 

男性
30代男性

性欲減退した
精子のでる量も半分くらいになった
飲み始めてまだ2ヶ月弱…
まぁ効くならいいけどさ(笑)

 

男性
20代男性

精子まで一時減るの???

 

男性
50代男性

私は女性化乳房の傾向が見られました。東国原氏も同じ告白をしてましたね。
ただ、少し筋トレしたら、気にならなくなったので、継続使用しています。
今のところ、使用を中断すれば、1〜2ヶ月で元に戻るそうなので。
知人は元々EDの気があったのが、飛躍的に進行したので、恐くなって辞めたそうです。
諦めて、明るいハゲとして生きていくんだとか。

 

男性
40代女性

主人ですがデュタステリド1年4カ月服用していますが副作用は全くございません。

 

男性
30代男性

まあ副作用なんて全体の2〜4%くらいなんやし運が悪かったと思うしかないね

 

男性
20代男性

子作りには影響しませんか?
これから考えないといけないもので…
誰か分かる方 よろしくお願いいたします。

 

プロペシア歴は5年くらいで、ロゲイン歴は7年くらいです
最近はロゲインからポラリス08に変えてます。
不妊とかでは無くて、通常妊娠の予定なんです。
なにか分かる方、よろしくお願いいたします。

 

男性
30代男性

私はプロペシア服用中妻が妊娠しました。服用から一年くらいの時でした。
プロペシアを出してる病院の先生に相談しましたが全く問題はないそうです。
妻は無事出産して子どももなんの問題もなく元気です。
ただし、薬の管理だけは気をつけてください。

 

男性
30代男性

貴重な体験談ありがとうございます。

 

参考になり安心しました。(^_^)

 

 

 

管理人より一言:
女性がプロペシアに触れるのは絶対に避けてください。
妊娠中の女性が服用したり、破損した錠剤に触れて有効成分が吸収されたりすると、
男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがあります。
男性については、そのような副作用はありませんが、性欲減退・勃起不全等は確認されています。

 

プロペシアの副作用の発生率は、日本人男性の場合、コメントの通り全体の2〜4%と言われています。
多くの方が副作用を起こしていませんが、万が一何か体調の変化が起こった場合は、
早めにお医者さんに相談してくださいね!